ページの先頭です

市内小・中学校臨時休業への市長・教育長メッセージ

[2020年3月13日]

ID:8589

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内小・中学校臨時休業への市長・教育長メッセージ

保護者の皆さんへ

平素は、市政並び市教育行政の推進にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルスの感染は拡大を続けており、兵庫県内や朝来市近隣の市町でも感染が発生している状況です。
朝来市では、この感染症の拡大を防止するため、3月3日(火)から3月22日(日)までの間、市内小・中学校を臨時休業とすることといたしました。
この臨時休業は、「子どもたちには決して感染を拡げない」との思いから実施するものです。子どもたちに楽しい学校生活を送らせることができなくなることは心苦しく、また保護者の皆さんにも急な対応をお願いすることとなり大変申し訳なく思っています。
これも子どもたちの健康・安全を第一に考えた措置であることを御理解いただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止に今後とも御協力くださいますようお願い申し上げます。

児童生徒の皆さんへ

今、世界や私たちが住んでいる日本では新型コロナウイルスによる感染症がとても心配されています。皆さんがこの病気にかからないように、3月3日(火)から3月22日(日)まで、皆さんが通っている学校をお休みにすることになりました。
皆さんは、いつまでこのような日が続くのかと不安に思いながら生活していると思います。お休みの間、きまりを守って生活をしてくれていて、皆さんのがんばりに感謝しています。
進級や卒業、自分の進路に向けて大きく羽ばたいていく大切な時期であり、きっと来年度に向けての大きな夢や希望を持ち、頑張る気持ちに満ちあふれていることと思います。
学校で勉強したり、友達や先生と一緒に過ごしたりするのを楽しみにしている人も多いと思います。自分の健康や安全を守るためにも、たくさんの人たちが集まる場所に行くことは避け、必要のない外出はせず、規則正しい生活を送ってください。
一日も早く病気の広がりが収まり、皆さんがまた明るく元気に学校に通い、街に元気な声がひびきわたることを心より待ち望んでいます。

 

 

令和2年3月13日
朝来市長   多次 勝昭
朝来市教育長 千歳 誠一郎

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。