ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あさご暮らし体験住宅で移住体験してみませんか

現在地 トップページ > あさご暮らし。 > 住む > 試しに住んでみる > あさご暮らし体験住宅で移住体験してみませんか

本文

ページID:0002496 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

あさご暮らし体験住宅で移住体験してみませんか

あさご暮らし体験住宅とは・・・

体験住宅

体験住宅

体験住宅の画像

朝来市に移住を希望している方に、朝来市での田舎暮らし「あさご暮らし」体験をしてもらうための生活拠点となる住宅です。

体験住宅には、最低限の家電設備と什器を備えていますので、実際に暮らしながら「あさご暮らし」を体感することができます。また、ご近所の皆さんや、あさご暮らし応援室からの暮らしのサポートもさせていただきます。
地域のこと、気候のこと、そして、朝来市の「人」のこと、本格的な移住のための準備期間、検討期間、さまざまな暮らしの体験ができる「あさご暮らし体験住宅」です。
あなたの田舎暮らしの「夢」を応援します。

「林垣」・「竹田」・「与布土」の住宅については、ご見学・入居のお申し込みを受付中です。お気軽にご連絡ください。

川尻住宅

体験住宅の概要
名称 あさご暮らし体験住宅 川尻住宅
所在地 朝来市生野町川尻
構造 木造瓦葺 二階建 一棟
付属建物 車庫
床面積 224.61平方メートル
建設年 昭和55年

竹田住宅

体験住宅の概要
名称 あさご暮らし体験住宅 竹田住宅
所在地 朝来市和田山町竹田
構造 木造瓦葺 二階建 一棟
付属建物
床面積 118.33平方メートル
建設年 明治8年

林垣住宅

体験住宅の概要
名称 あさご暮らし体験住宅 林垣住宅
所在地 朝来市和田山町林垣
構造 木造瓦葺 二階建 一棟
付属建物
床面積 179.33平方メートル
建設年 昭和10年

与布土住宅

体験住宅の概要
名称 あさご暮らし体験住宅 与布土住宅
所在地 朝来市山東町与布土
構造 木造瓦葺 二階建 一棟
付属建物
床面積 88.27平方メートル
建設年 昭和8年

体験できる期間は…

1か月から24か月の1か月単位で利用できます。

利用者の要件

あさご暮らし体験住宅を利用できるのは、次のすべての要件を満たす方です

  • 市外に居住されている方で、朝来市への移住を検討されている方
  • 朝来市空き家バンクの利用登録者の方
     →朝来市空き家バンクはコチラ<外部リンク>
  • 体験住宅のある地区等の自治会活動へ参加する意思のある方
  • 朝来市暴力団廃止条例(平成25年朝来市条例第36号)第2条に規定する暴力団員または暴力団員と密接な関係を有する者でないこと

利用料金(貸付料)

利用料金(貸付料)
体験住宅の名称 利用料金(貸付料) 備考

川尻住宅

竹田住宅

林垣住宅

与布土住宅

月額 30,000円

 利用料金(貸付料)には、光熱水費(電気料、灯油代、ガス代及び上下水道代)、放送受信料、飲食費、寝具及び日常生活にかかる消耗品並びに交通費は含まれていません。

※利用者ご自身で、ご準備・ご負担ください。

ご利用までの流れ

(1)まずは事前予約

 市民協働課あさご暮らし応援室へ電話(079-672-1492)またはメール(teijuu@city.asago.lg.jp)へご連絡ください。

 日程調整のうえ、体験住宅の現地確認を行っていただき、利用要件等の市の事前審査を実施します。

 また、体験住宅が所在する地域の自治会(行政区)から、自治会活動や自治会費(区費)などについての説明を受けていただきます。

 応募者多数の場合は、目的、移住の意思等を聞き取り等により審査の上、年齢、世帯構成等も考慮し決定します。

(2)利用申し込み

 事前審査終了後に「あさご暮らし体験住宅借受申込書」に記名、押印、必要書類(住民票等)を添付し、朝来市市民協働課あさご暮らし応援室へ提出してください。審査の後、貸付決定通知書を送付します。

(3)賃貸借契約の締結、利用料金の前納

 貸付決定の後、賃貸借契約の締結及び利用開始日までに利用料金(貸付料)の前納をお願いします。

(4)体験住宅利用開始

 利用開始当日の受付時間は午前9時から午後5時までの間です。体験住宅現地もしくはこちらが指定する待ち合わせ場所へお越しください。

  • 体験住宅利用料のお支払確認(既支払済納付書をご持参ください)
  • 体験住宅利用に関する注意事項等の説明
  • 体験住宅の鍵の受け渡し

以上を行います。

お問い合わせ先

 朝来市 市民協働課 あさご暮らし応援室

 〒669-5292 兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1

 電話 079-672-1492 メール teijuu@city.asago.lg.jp

参考

 朝来市あさご暮らし体験住宅貸付事業実施要項[PDFファイル/148KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ちゃすりんに質問する