本文
妊婦歯科検診
妊婦歯科検診を受けましょう
朝来市では、健やかな妊娠と出産を支援するため、妊婦歯科検診を実施しています。
妊娠中はホルモンバランスによりお口の環境が変わり、歯周病やむし歯などのリスクが高まります。それにより歯肉の炎症や腫れなど出血しやすいお口の状態にもなってしまいます。放置してしまうと病気は進行し、歯周病菌によって子宮の収縮が早まり、早産や低体重児出生に関与することもあります。
また、生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌は存在せず、主に保育者である大人からお子さんに伝播するので、出産前に家族がお口の中の環境を整えておくことは、生まれてくる赤ちゃんのむし歯の予防につながります。
お口の健康維持のためにも歯科検診を受け、安心して出産を迎えましょう。
妊婦歯科検診
対象者
母子健康手帳の交付を受け、検診日に朝来市に住所を有する妊婦
※母子健康手帳交付時に個別案内しています。
検診内容
問診・口腔内診査・結果及び歯科指導
回数: 妊娠中に1回
持ち物: 歯科検診問診票・母子健康手帳・本人確認書類(健康保険証等)
費用: 無料
申込: 妊婦歯科検診実施医療機関(詳しくは下記「妊婦歯科検診実施医療機関」をご覧ください。)に予約をし、受診してください。
注1) 安定期に入りましたら、体調の良いときに受診するようにしてください。
注2) 診査結果より受診が必要になった場合は、別日に予約を取り、かかりつけ歯科医と相談しながら受診をしてください。
注3) 本検診は朝来市独自の制度ですので、転出された場合は受診できません。
注4) 市外で母子健康手帳を交付され、転入された方も対象となりますので、受診を希望される方は「子育て支援課」までお問い合わせください。
妊婦歯科検診実施医療機関
妊婦歯科検診実施医療機関 [PDFファイル/90KB]
妊婦歯科検診のお知らせ
令和6年度 妊婦歯科検診案内チラシ [PDFファイル/469KB]