ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援サイト > 年齢でさがす > 1~2歳 > 家族の笑顔を食事から ―できることから始めてみませんか?―

本文

家族の笑顔を食事から ―できることから始めてみませんか?―

ページID:0001900 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 近年、社会環境やライフスタイルの大きな変化による「食」をめぐるさまざまな問題が生じており、次代を担う子どもたちの健康への影響が心配されています。

兵庫県市町栄養士連絡協議会(但馬ブロック)では、平成27年6月から11月の3歳児健診を受診された保護者を対象に、「食生活について」のアンケートを実施し、但馬地域における子育て世代の現状や食に関する意識について調査しました。

アンケートの結果から、但馬地域においては“朝食のバランスの整えにくさ”や“野菜の摂りにくさ”が挙げられ、この現状を改善し、よりよい食生活が過ごせるよう、アンケート結果を基にした『食事のメッセージ』を作成しました。

日常の食事のヒントにぜひご活用ください。

食事のメッセージ

兵庫県市町栄養士連絡協議会 (但馬ブロック) 作成​[PDFファイル/4.02MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ちゃすりんに質問する