ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援サイト > 目的でさがす > 手当・助成 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)のご案内

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)のご案内

ページID:0009695 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)のご案内

食費等の物価高騰に直面し、影響を受ける低所得の子育て世帯に対し生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を
支給しており、対象となる令和5年度市民税非課税世帯の方へ案内を送付しますので、申請書に必要事項をご記入の上、提出書類を
揃えて本庁市民課へご提出ください。(窓口は本庁舎市民課のみとなります)

 1.対象者

 令和4年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を朝来市から受給した方(すでに支給済みです。)
 
【新たに対象となる方】
 ⓵令和5年度市町村民税非課税世帯で児童手当受給者、特別児童扶養手当、および高校生のみを養育されている方
 ⓶令和5年1月1日以降の収入が急変し、市町村民税非課税相当の収入となった方

 2.支給額

 子ども1人当たり5万円

 3.支給について

 ・新たに対象となる方は申請が必要となります。
  ⓵に該当する方へは申請の案内を送付しますので、給付を希望される方は早めに申請書を提出してください。 
  ⓶に該当する方は、添付しております「収入(所得)見込み額申立書」をご記入の上、申請書と一緒に本庁市民課へ提出してく
   ださい。(⓶の方については内容を審査したうえでの決定となるため、支給対象外となる場合もあります。)
 
 ・支払先は原則、児童手当の振込口座となります。(特別児童扶養手当受給者の方、高校生のみ養育世帯の方は振込先を指定して
  いただく必要があります。)
 ※指定口座を解約するなど給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、すみやかにご連絡ください。

 4.提出先

  朝来市役所本庁舎 市民課​(窓口は本庁舎市民課のみ)

 5.提出期限

  令和6年2月29日(木曜日)  

 

※「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書」及び「所得(給与)見込額申立
  書」を添付しておりますので、必要に応じて使用してください。
 
【申請書】
【所得(所得)見込申立書】

 

申請・問い合わせ先

 〒669-5292
朝来市和田山町東谷213番地1
市民課「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」
電話番号:079-672-6120(平日8時30分~17時15分)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ちゃすりんに質問する