ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 総合政策課 > 第3次朝来市総合計画

本文

第3次朝来市総合計画

ページID:0002286 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

第3次朝来市総合計画を策定しました

 朝来市では、令和4年度から令和11年度までの8年間を計画期間とする「第3次朝来市総合計画」を策定しました。総合計画は、これからの朝来市を創造していくまちづくりの指針となる計画です。

 本計画では、目指す朝来市の将来像を「人と人がつながり幸せが循環するまち~対話で拓く朝来市の未来~」と定め、その実現に向け、この計画を羅針盤として、市民の皆さんとともにまちづくりを進めます。

第3次朝来市総合計画のダウンロード

第3次朝来市総合計画(概要版) の画像
第3次朝来市総合計画(概要版)

第3次朝来市総合計画策定過程

対話でまちの将来像を描く

 第3次朝来市総合計画の策定に当たっては、さまざまな対話の場を持ち、市民の参画を得て計画の策定を進めてきました。この過程をとおして、市民が第3次朝来市総合計画を「私たちの計画」と捉え、市民の主体的な活動により計画推進につなげます。

未来思考による計画づくり

 市民の対話をとおして市民一人一人の姿とありたいまちの姿を描き、そこから逆算して何をすべきかを考えていく未来思考(バックキャスティング思考)の計画づくりとしました。そうすることによって、第3次朝来市総合計画で目指すまちの姿は、他のまちと比較したまちの姿ではなく、市民一人一人にとって自分たちのありたいまちの姿となり、誇りを持ち、ともに歩んでいけるようにしました。

策定経過の記録

第3次朝来市総合計画は、市民・議会・行政がたくさんの対話を積み重ねて策定しました。

策定経過の記録の画像

※令和3年度あさご未来会議は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言のため、開催を中止しました。

総合計画推進に向けた市民の合言葉

朝来市の未来を切り拓く「みんなの合言葉」

 第3次朝来市総合計画を市民の皆さんとともに推進していくために、第3次朝来市総合計画キックオフ「あさご未来会議」を開催し、総合計画推進に向けた市民の合言葉づくりを行いました。

※あさご未来会議の様子は、次からご覧いただけます。
 第3次朝来市総合計画キックオフ「あさご未来会議」の様子

「人と人がつながり幸せが循環するまち」の実現に向けたみんなの合言葉
区分 朝来市の未来を切り拓くみんなの合言葉
1 日ごろからのあいさつ

「〇〇さん、おはよう」「〇〇ちゃん、こんにちは」

名前をつけて声をかけあうと、お互いぐっと距離が縮まって、なんだか嬉しくなります。
まちで出会う一人ひとりとの、日ごろからのあいさつを大切に。

2 支えあいの言葉

「ありがとう」「お疲れ様」

感謝とねぎらいの声をかけられると、また誰かの支えになりたい気持ちになります。
笑顔の声かけで、人と人のつながりを感じ、安心感のあるまちに。

3 きっかけになる声かけ

「いつでも相談にのるよ」「何かあれば言って」

良いおせっかいは、誰かの一歩を踏み出す勇気になることもあります。
見守ってくれている人たちがいるから、自分なりに行動をおこしてみよう。

4 安心できる励ましの言葉

「大丈夫」「なんとかなるよ」

頑張りすぎていると、何気ないポジティブな言葉でふと気持ちが楽になることも。
悩みながらも、自分らしく、自分のペースで頑張ってみよう。

5 信頼からの力強いエール

「あなたならできる」「頼りにしてる」

信じて任せてもらえれば、いつも以上にパワーもわいてきます。
自分を信じてくれる人を信じて、自分のことも信じてやってみよう。

6 仲間からの協力

「一緒に考えよう」「私も協力するよ」

想いを言葉にしてみると、共感してくれる仲間が見つかります。
一人だけでは乗り越えられない壁も、仲間がいれば一緒に乗り越えられるはず。

7 自信につながる褒め言葉

「いいね!」「できるやん!」

ちょっとでも褒められたり、認められたりすると、嬉しくなるものです。
次のチャレンジへのエネルギーになります。

朝来市の未来を切り拓く「みんなの合言葉」ポスター

 市民の皆さんが、家庭・地域・学校・職場など暮らしの中で合言葉をご活用いただけるように、ポスターを作成し、市公共施設等へ掲示しています。
 ポスターについては朝来市の未来を切り拓く「みんなの合言葉」​のページをご覧ください。
みんなの合言葉ポスターの画像
みんなの合言葉ポスター

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する