ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援サイト > 目的でさがす > 妊娠・出産・育児 > 赤ちゃんが生まれたら(出生連絡票の提出)

本文

赤ちゃんが生まれたら(出生連絡票の提出)

ページID:0001697 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

出生連絡票(兼低体重児出生届)を提出しましょう

 赤ちゃんが誕生されたら、母子健康手帳交付時にお渡しした出生連絡票(はがき)を記入し、できるだけ早くお出しください。

 特に、低体重(2,500g未満)のお子さんを出産された場合、住所地に低体重児の届出をすることになっています(母子保健法第18条)。出生連絡票が低体重児の届出をかねていますので、忘れずにお出しください。

 提出いただいた出生連絡票をもとに新生児訪問等のご連絡をさせていただきます。

 ※低出生体重児の届出については、「低体重児の届出について」のページをご覧ください。

提出方法

窓口

朝来市役所市民課、各支所、健幸づくり推進課(朝来市保健センター)の窓口に直接お出しください。

郵送

出生連絡票に切手を貼って、ポストに投函してください。個人情報保護シールをご利用ください。

出生連絡票をお持ちでない方

添付のファイルを印刷し、必要事項を記入の上、上記の提出方法でお出しください。

出生連絡票

 出生連絡票 [PDFファイル/417KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ちゃすりんに質問する