ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 竹田城跡公式ホームページ > ご利用案内 > ご利用案内 > 一般、料金、見学のルールなど

本文

一般、料金、見学のルールなど

ページID:0003095 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

一般

Q.竹田城跡について教えてください

竹田城跡は、雲海に浮かぶその姿から「天空の城」として知られるようになった山城です。詳しくは、下記をご覧ください。

 竹田城跡 概要案内

Q.竹田城跡には何がありますか?

竹田城跡に建物は残っていませんが、当時の石垣がそのままの形で残っています。城跡から麓を眺める風景、歴史を感じさせる石垣、そして雲海がでた時の幻想的な美しさなどが評価され、多くの観光客が来訪されます。

Q.竹田城跡の標高は、どれぐらいですか?

竹田城跡の標高は353.7mです。また、麓にある竹田の街との比高差は、約250mです。

観覧料について

Q.観覧料はどのように支払すればいいですか?

竹田城跡料金収受棟にて、現金でお支払いください。観覧料について、詳しくは下記をご覧ください。
※電子決済サービス「Pay Pay」での決済も可能です。

 観覧料のご案内

Q.後日払いたいのですが、可能ですか?

観覧料の支払いは当日払いのみとさせていただいております。

※以下、団体様へ※

また、1便でバッジ対応などでお客様を先にあげておいて、2便に乗ってくる添乗員が観覧料を支払っていただくこともできません。たくさんの観光客様が来られますので、対応できかねますことご了承ください。

Q.障がい者割引はありますか?

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と、その介助者の方は、観覧料を免除させていただきます。手帳を料金収受棟でご提示ください。
※介助者は、原則ご家族1名様に限らせていただきます。

Q.団体等で入城の場合、随行するバスガイド・添乗員の観覧料はどうなりますか?

竹田城跡への入城を目的とする観光客に随行したタクシー・バスの運転手及びガイド・添乗員については、観覧料が無料となります。お支払いの時にお申し出ください。

城跡内の見学について

Q.竹田城跡を見学するのに予約は必要ですか?

城跡を見学するのに、予約は必要ありません。

Q.入城できない時間はありますか?

竹田城跡へは、決められた入城時間以外に入ることはできません。入城時間について、詳しくは下記をご覧ください。

 入城時間のご案内

Q.竹田城跡見学の所要時間はどれくらいですか?

見学時間は、30分から60分ほどかかります。
※目的によって、個人差があります。
※上記時間は、駐車場等からの移動時間を除きます。

Q.車椅子での見学は可能ですか?

車椅子での入城はかなり困難となっております。(急勾配の坂があったり、段差の大きな石段があります。)

Q.城跡内でご飯を食べることは可能ですか?

城跡内で飲食をしていただいても構いませんが、ゴミは各自でお持ち帰りください。また、観覧中のお客様の妨げにならないようお願いします。
※お弁当を食べられる場合は、北千畳(一番最初の広い箇所)にてお願いします。

Q.ペットも一緒に入城できますか?

ペットの入城について、特に規制はしておりませんので、一緒に入城していただけます。ただし、リードを付けていただく、糞の始末をしていただく等他のお客様の迷惑にならないようお願いします。
※麓の駐車場からバス、タクシーをご利用になる場合は、ペット同伴で乗車できない場合があります。

Q.城跡内にトイレはありますか?

 城跡内に、トイレはありません。城跡に入られるまでにお済ましください。城跡周辺のトイレの箇所については、下記のマップをご覧ください。(赤字でWCと書いてあります。)

トイレ位置図

Q.城跡内に休憩施設はありますか?

 城跡内に休憩施設はありません。ご了承ください。
 ※北千畳(一番最初の広い箇所)等にベンチがあります。

Q.喫煙所はありますか?

 城跡内及び城跡周辺は、禁煙としております。ご了承ください。

Q.竹田城跡のガイドをお願いしたいのですが

 竹田城跡ボランティアガイドの申込をお願いいたします。詳しくは、下記をご覧ください

 竹田城跡ボランティアガイドのご案内

その他

Q.AEDは設置されていますか?

「竹田城跡料金収受棟」、「北千畳」、「南二の丸」の3ヶ所に設置されています。

Q.禁止事項、注意事項について教えてください

 詳しくは、下記をご覧ください。

 お楽しみいただく上での注意事項

Q.周辺の宿泊施設を教えてください

 詳しくは、下記をご覧ください

 市内宿泊施設のご案内(あさぶら)(別ウインドウで開く)​<外部リンク>


ちゃすりんに質問する