ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 朝来市いきもの図鑑

本文

朝来市いきもの図鑑

13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0012936 更新日:2024年2月6日更新 印刷ページ表示

みんなでつくる!「朝来市いきもの図鑑」

 身近な生きものと触れ合い、興味を持つことで、生物多様性への理解を深めることを目的としています。

 生物多様性とは、生きものたちの豊かな個性とつながりのこと。

 一人ひとりが生物多様性との関わりを日常の暮らしの中でとらえ、実感し、身近なところから行動することが、生物多様性を守るための第一歩です。

 詳しくは、環境省 生物多様性ページ<外部リンク>​をご覧ください。

 みんなでいきものの情報を報告して、朝来市いきもの図鑑をつくろう!

 朝来市の動植物の情報を集めて「いきもの図鑑」を作ることで、どこにどんな生物がいるかわかります。

 このデータを活用し朝来市の自然環境の保全の方針として「朝来市生物多様性地域戦略」を作成予定です。

情報を報告する

 みなさんの協力で、朝来市のどこにどんな生き物がいるのか、詳しく調査しています。

 写真を2枚以上撮って、見つけた場所などを教えてください。

 ◆ 報告は「報告フォーム<外部リンク>」から投稿してください。

  朝来市生物情報提供フォーム

情報を見る

 3か月に1度、朝来市で見つかった生き物を発表します。お楽しみに! 


情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する