ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 改葬(遺骨等の移動)の手続き

本文

改葬(遺骨等の移動)の手続き

ページID:0001805 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

改葬の手続きについて

※改葬とは

 一度埋葬した遺骨等を他の墓地等へ移すことをいいます。改葬を行うには、現在墓地等がある市区町村長の改葬許可を得る必要があります。

※申請窓口

 現在墓地等がある市区町村で申請をします。朝来市内にある墓地の遺骨等を他の市区町村または朝来市内の他の墓地に移動する場合は、朝来市役所市民課または各支所に申請してください。

改葬手続きの流れ

  1. 改葬許可申請書を入手してください。下記よりダウンロードが可能です。
  2. 改葬先を決定して、改葬先の受入証明を入手してください。
  3. 「改葬許可申請書」及び「別紙(複数改葬用)」に「添付書類」(下記の「改葬許可申請の手続きと必要な書類」に記載)を揃えて市に提出してください。(郵送可)
  4. 改葬許可書の送付(市から改葬許可書を郵送します。)
  5. 遺骨等の改葬ができます。

新しく墓地を設置する場合は、「墓地、埋葬等に関する法律」により許可を受けなければなりません。

 個人で墓地を設置する場合であっても許可を受ける必要がありますので、墓地を設置または移転される場合は、必ず市民課にご相談ください。

改葬申請手続き

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する