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消費生活相談

ページID:0001938 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

 悪質商法、振り込め詐欺、インターネット取引関連などのトラブルや多重債務に関してお困りのことや不安なことがあれば消費生活相談員が相談に応じます。相談は無料で秘密は堅く守られます。まずは、お電話でご相談ください。

受付窓口および問い合わせ先

「朝来市消費生活センター」(市民生活部市民課内) 電話 079-672-6121

相談日 月曜日から金曜日(祝日等閉庁日を除く)

受付時間 午前9時から午後4時30分まで

  • お電話の前に、お手元に見積書、契約書、パンフレット、事業者からの説明資料などの関係書類を用意いただくと相談がスムーズに進みます。(お持ちの資料の範囲で結構です。)
  • 相談業務が混み合う場合や、相談員が不在の場合もありますので、来所される前に電話で日時をご相談ください。

ご相談の前にお読みください。

  • 相談は、市内在住・在勤・在学の方が対象です。
  • 相談は原則としてご本人(契約者)からお受けします。ただし、ご本人が相談することが難しい場合は、ご家族や介護(見守り)をしている方からの相談もお受けします。
  • 消費者の方からの相談が対象です。事業者の方からの事業に関する相談はお受けできません。
  • 相談は無料ですが、電話通話料や書類確認のためのファックス通信料などは相談される方のご負担となります。
  • 個人間の売買や借金、相続や家族関係、近隣関係のトラブル、労働問題などの相談はお受けできません。
  • センターの応談範囲は、主に助言や情報提供です。必要に応じて事業者への仲介(あっせん)を行うこともありますが、事業者に対し指導・強制したり、弁護士業務のように相談者の代理人となって交渉することはできません。
  • 寄せられた相談の情報は、氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除いて、全国消費者生活情報ネットワークシステムに記録し、同様の相談処理や統計資料・相談事例として利用します。

消費生活出前講座のご案内

悪質商法などの被害にあわないためには、その手口と対処法を知ることが大切です。

被害にあわないためのポイントを講師が楽しくわかりやすくお伝えします。

対象 市内に在住、在勤、在学の方で、概ね10名以上のグループ

開催日時 月曜日から金曜日 10時00分~15時00分

開催時間 30分~120分

費用 無料

申し込み 開催予定日の1ヶ月前までに電話でご相談ください。

079-672-6121

講師 消費生活相談員

関連リンク

国民生活センター<外部リンク>


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