ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 人間ドック助成事業(後期高齢者医療保険の方)

本文

人間ドック助成事業(後期高齢者医療保険の方)

ページID:0002199 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

申請事務の概要

朝来市では、生活習慣病等の早期発見と予防、健康づくりに役立てていただくため、国民健康保険および後期高齢者医療保険の被保険者を対象とした特定健診や市民を対象とした各種がん検診を実施しています。この市が実施する健診を受けられない方に検診機会を提供するため、病院の人間ドックを受診される方に検診料金の一部を補助します。

助成限度額

15,000円

対象者の条件

市が実施する健診を受けない後期高齢者医療保険被保険者の方

助成金申請手続き

下記の医療機関で受診する場合

対象病院一覧
実施病院名 電話番号
公立豊岡病院 0796-22-6111
日高医療センター 0796-42-1611
公立神崎総合病院 0790-32-1331
公立八鹿病院 079-662-5555

各自で上記医療機関に予約していただき、受診日までに本庁市民課・各支所にて「人間ドック利用助成券」の交付申請をしてください。

持参するもの

後期高齢者医療被保険者証

※助成券なしで人間ドックを受診された場合は、後日に還付助成ができます。

手続きは、下記の「その他の医療機関で受診する場合」と同じです。

その他の医療機関で受診する場合

受診後に申請してください。

持参するもの

  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 人間ドックを受診したことがわかる領収書
  • 受診結果
  • 口座番号がわかるもの

申請における注意事項

  1. 各自でご希望の医療機関に連絡し、受診日を決めてください。
  2. 同一年度内に朝来市が実施する特定健診に係る補助を受ける場合は、当該補助を受けることができません。
  3. 人間ドック助成金交付の申請時に後期高齢者医療被保険者証を提示してください。(申請書は、市ホームページまたは市民課・各支所にあります。)
  4. 申請書の提出後に交付する「人間ドック利用助成券」を、受診の際、病院受付に必ず提出してください。提出しないと、検診料金の助成ができません。
  5. この制度を利用される方は、病院から市へ受診結果が報告されることをご了解ください。
  6. 人間ドック料金や検査内容は、病院によって異なります。詳しくは病院に問い合わせてください。

※受診者多数のため希望に添えない時は、病院の変更をお願いすることがあります。

詳しくは受診される医療機関に問い合わせてください。

申請用紙ダウンロード

受診前に助成券の交付申請をする場合はこちら↓

添付ファイル

 (後期高齢者医療人間ドック助成金交付申請書)[PDFファイル/361KB]

受診後に助成金の還付申請をする場合はこちら↓

添付ファイル

 (後期高齢者医療人間ドック助成金償還払申請書兼請求書)[PDFファイル/459KB]

必要事項を記入し、市民課・各支所に提出してください。詳しくは市民課まで問い合わせてください。

手数料

なし

受付窓口

申請書の提出先および問い合わせ先

市民生活部市民課 電話672-6120

生野支所 電話679-2240

山東支所 電話676-2080

朝来支所 電話677-1165

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する