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特別徴収に関する届出書類
従業員が転勤、退職、休職などした場合
給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書[Excelファイル/52KB]
※転勤、退職の場合、その異動前に届出書を提出することができます
従業員を雇用し、給与天引きする場合
※納付方法を普通徴収から特別徴収(給与天引き)に切り替える場合を含む
徴収方法を普通徴収に切り替える場合
普通徴収切替理由書(兼仕切紙)[Excelファイル/181KB]
普通徴収への切替理由
次の項目以外の理由の場合、切替できません
- 退職者または給与支払報告書を提出した年の5月31日までの退職予定者
- 給与支払額が少なく、個人住民税を特別徴収しきれない方
- 給与支払額が少なく、個人住民税を特別徴収しきれない方
- 他の事業者から支払われる給与から特別徴収されている方
事業所の名称、所在地、書類送付先を変更する場合
特別徴収義務者所在・名称変更届[Excelファイル/23KB]
納期の特例制度により納付する場合
市民税・県民税特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書[Excelファイル/52KB]
納期特例とは?
従業員が常時10名未満の『特別徴収義務者』は、申請により年12回の納期を年2回(11月、翌年5月)とする特例制度です。
希望する事業所は、申請書を提出し、市で審査の上、特例を受けることの可否を決定します。
近畿2府4県以外のゆうちょ銀行・郵便局を利用して納付する場合
利用するゆうちょ銀行・郵便局に直接提出してください。