ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 社会福祉課 > 手話はみんなのものNo.11

本文

手話はみんなのものNo.11

ページID:0016824 更新日:2024年9月5日更新 印刷ページ表示

疑問詞を使ってみましょう

 手話は単語だけ覚えても楽しくないですね。誰かと会話をすることで覚え、自然な表現が身につきます。

 前回覚えた数字を使って会話をしてみましょう。質問をするときには、「疑問の表情をする」 「疑問詞は文の最後に表現する」というルールがあります。一緒に表してみましょう。

【いつ・月日】
 両手を上下に置いて、 同時に親指から折っていき両手の5指を握ります。疑問詞として使うときは顔を傾けるなど質問しているような表情をつけます。

​【いくつ】
 右手の手のひらを上に向けたら、親指から順番に折り曲げて、最後は5指を折り曲げて握ります。

​【いくら】
 親指と人差し指の2指を輪にして【お金】を示し、右手の手のひらを上に向けたら、親指から順番に折り曲げて、最後は5指を折り曲げて握る【いくつ】を表します。

 <会話例>

 A:誕生日はいつ?
 B:誕生日は8月5日

 A:家族は何人?
 B:家族は6人

​ A:この本はいくら?
 B:1,348円

 

 https://youtu.be/1_pZ0P_BDOQ<外部リンク>


情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック 支援制度

ちゃすりんに質問する