ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 社会福祉課 > ヘルプマーク・ヘルプカードについて

本文

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ページID:0001915 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

 兵庫県では、ユニバーサル社会づくりの一環としてヘルプマーク、ヘルプカードの普及啓発と交付受付を行っています。

 ヘルプマーク、ヘルプカードとは、配慮を必要としている方(義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠中の方など外見から援助や配慮の必要が分からない方々)が、周囲に配慮の必要を知らせることで援助が得やすくなるように作成されました。

ヘルプマークの画像
ヘルプマーク

交付方法

「兵庫県ヘルプマーク交付申請書」に必要事項をご記入の上、下記申請窓口においてヘルプマークまたはヘルプカードを交付します。(ヘルプマーク・ヘルプカード両方の申請も可能です。)

※下記窓口において申請書をご用意しております。

使い方

ヘルプマーク

 ストラップを使用して鞄などにつけて、外出先で周囲に援助や配慮を必要としていること知らせることができます。また、マークに貼り付けるシールを同封しているので氏名や連絡先、必要な配慮等を書き込めます。

ヘルプカード

 氏名や連絡先、必要な配慮等を書き込み、配慮等を求めたい場面で提示して、相手に知らせることができます。

申請窓口

社会福祉課、健幸づくり推進課、各支所

お問い合わせ先

社会福祉課 電話:079-672-6123

兵庫県ヘルプマーク交付申請書

 ヘルプマークチラシ・申請書[PDFファイル/326KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する