ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高年福祉課 > 人生いきいき住宅助成事業のご案内

本文

人生いきいき住宅助成事業のご案内

ページID:0001957 更新日:2023年8月2日更新 印刷ページ表示

事業の目的

 朝来市では、高齢になられた方や障害をお持ちの方が住み慣れた住宅で、安心して健やかな生活が送れるよう居住する住宅の改造及び増改築に係る費用の助成を実施しています。

事業の概要

 本事業は、65歳以上の高齢者の方のいる世帯を対象とした「一般型」、要介護・要支援認定を受けた方や身体障害者の方のいる世帯を対象とした「特別型」、一般型・特別型を実施された世帯のうち、増改築を伴うものが対象となる「増改築型」があります。

 それぞれの詳細については、下記の概要をご覧ください。

人生いきいき住宅助成事業概要

 概要​[PDFファイル/244KB]

申請方法

 申請にあたっては、それぞれの要件を十分に確認頂き、朝来市高年福祉課まで申請ください。

 交付決定が行われるまでに施工された工事については、補助対象外となりますので、十分留意ください。

 事前のご相談やご不明な点ありましたら、お気軽に朝来市高年福祉課までお問合せください。

申請書類

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する