本文
9月は自殺予防週間、3月は自殺予防月間です。
自殺は、多様かつ複合的な原因や背景があり、その多くが追い込まれた末の死であり、自殺の多くは防ぐことのできる社会的な問題と言われており、自殺に追い込まれることは「誰にでも起こりうる」ことです。
悩んだりつらい時には、一人で抱え込まず、身近な人や相談機関へ話してみませんか?
また身近に悩んでいる人がいたら、変化に気づき、声をかけ、話を聞いて、見守り、必要に応じて専門機関を紹介してください。それぞれのできることをしていくことが身近な人の支えとなります。
「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指して、私たち一人ひとりができることから始めませんか。
9月10日から16日は自殺予防週間です。
国では、毎年9月10日の「世界自殺予防デー」から始まる1週間(~9月16日)を「自殺予防週間」と定めています。
3月は自殺対策強化月間です。
3月は、進学や卒業、就職や転勤、転居など、生活環境が大きく変動する時期で、自殺者数が増える傾向にあります。自殺対策基本法では3月を「自殺対策強化月間」と定めています。
この機会に自殺について正しい知識を持っていただき、悩む人へ関心を寄せる、自分の健康に関心を寄せる機会にしませんか?
自殺は、多様かつ複合的な原因や背景があり、その多くが追い込まれた末の死であり、自殺の多くは防ぐことのできる社会的な問題と言われています。自殺に追い込まれることは「誰にでも起こりうる」ことです。
悩んだりつらい時には、一人で抱え込まず、身近な人や相談機関へ話してみませんか?
また、身近に悩みを抱えている人がいたら、声をかけ、寄り添い話を聴いて、見守り、必要に応じて専門機関を紹介してください。
それぞれのできる行動をしていくことが、身近な人の支えとなります。
「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指して、一人一人が、できることから始めてみませんか。
ゲートキーパーになろう!<外部リンク>