本文
朝来市「書かない窓口」サービス開始のお知らせ
朝来市では、市民の皆さんの利便性向上を目的として、2月27日(木曜日)より「書かない窓口」サービスを開始いたします。
これまで、各種手続きの際に氏名や住所などを何度も申請書に記入する必要がありましたが、本サービスでは、マイナンバーカード等の情報を活用し、システムに自動入力することで手続きを簡略化します。これにより、市民の皆さんは同じ情報を繰り返し記入する手間が省け、手続き時間の短縮につながります。
対象手続き
お引越し(転入・転出・転居)に係るお手続き
※今後、対象となる手続きは順次拡大予定です。
ご利用方法
市役所の窓口へお越しいただき、窓口発券システムで受付を行います。
職員が申請内容をお伺いし、必要情報をシステムに入力します。
申請内容をご確認いただき、お手続きが完了します。
窓口事前申請のご案内
事前にご自宅などでスマートフォン等から必要情報を入力することも可能です。
二次元コード(QRコード)が発行されますので、そちらを窓口でご提示いただくとよりスムーズにお手続きが可能です。
事前の申請はこちらまたは下記QRコードから<外部リンク>