本文
あさご元気応援券を配布します!!
物価高騰の影響を受けている市民の生活を支援するため、あさご元気応援券を配布します。
※この事業は、国の重点支援地方交付金を活用しています。
あさご元気応援券とは
あさご元気応援券は、市が発行する商品券です。
配布内容
券1枚当たりの券面金額は、1,000円で、交付対象者の区分に応じて次の枚数を配布します。
- 令和8年2月1日において満65歳以上の交付対象者 13枚
- その他の交付対象者 10枚
使用期限
令和8年9月30日(水)
※期限を過ぎると使用できませんのでご注意ください。
取扱店舗
現在、取扱店舗は調整中です。
決まり次第、お知らせしますのでしばらくお待ちください。
その他の注意事項
- 過去に配布したあさご元気応援券は使用できません。
- 本券を使用した場合は、おつりは出ません。
- 本券は再交付できませんので紛失しないようご注意ください。また、転売や譲渡、換金はできません。
- 本券は次のものには使用できません。
- 換金性の高いもの(有価証券等の金融商品、金券、商品券、切手、プリペイドカード等)及び前払式証票
- 不動産
- 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業において提供される役務
- たばこ
- 国税・地方税・使用料等の公租公課
- 取扱店舗が使用不可とするもの(※取扱店舗にご確認ください。)
配布の対象となる人
- 令和8年2月1日時点で朝来市に住民登録がある人
- 令和8年2月2日から令和8年8月31日までに生まれ、初めての住民登録が朝来市の人
配布の方法
世帯ごと(世帯主宛)に郵送します。(4月中旬発送予定)
一斉発送後に新たに対象となる方については、随時、世帯主宛に郵送します。
配偶者等からの暴力を理由に避難している方等への対応
配布の対象となる人で、DVなどを理由に住民票の住所と異なる場所に避難し、かつ次の要件のいずれかに該当する場合は、申し出いただくことで、別世帯として送付します。
- 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律に基づく保護命令が出されていること
- 女性相談支援センターによる配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書、市の確認書等の発行がされていること
- 令和8年2月1日時点で住民基本台帳事務処理要領に基づく支援措置の対象となっていること
申出期限:令和8年2月20日(金)
※申し出は、こちらのフォーム<外部リンク><外部リンク>から手続きいただけるほか、窓口及び郵送でも受付します。
要件1及び要件2(女性相談支援センターからの証明書)については、証明書等の写しを添付してください。
要件2(市の確認書)及び要件3については、申出書の内容を市関係課に確認します。
市の確認書については、市子育て支援課(079-666-8103)にお問い合わせください。
※窓口及び郵送の場合は、こちらの申出書 [Wordファイル/18KB]をご利用ください。










