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住民関係証明書のオンライン手続きについて

ページID:0008191 更新日:2023年3月29日更新 印刷ページ表示

住民票の写しや印鑑証明等の取得が便利に

マイナンバーカードによる本人確認と、手数料・郵送料の電子決済で証明書をオンラインで申請。郵送でお届けします。市役所の窓口に出向くことなく、いつでもどこからでも申請ができ便利です。ぜひご利用ください。​
申請から発行までの流れ


こちらは住民票の写しや住民関係各種証明書のオンライン申請に関するページです。
所得課税証明書や納税証明書等​が必要な方は次のリンクでページ移動してください。
※税務関係証明書​が必要な方はこちらへ


請求に必要なもの


◆マイナンバーカード【本人確認に必要】

署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード受取時に設定した、英数字6文字以上16文字以下の暗証番号が必要です。
電子証明書の有効期限が切れていると申請できません。ご確認ください。

マイナンバーカード  暗証番号(署名用電子証明書)


◆クレジットカード か PayPayアプリ【料金のお支払いに必要】

手数料・郵送料の決済に使用します。

 クレジットカード
 paypay


◆スマートフォン【申請に必要】

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
事前にxIDアプリをインストールし、IDを作成してください。
(詳しくは「xIDアプリ ヘルプセンター」へ<外部リンク>​)


・マイナンバーカード対応スマートフォン

マイナンバーカード対応のスマートフォンは、公的個人認証ポータルサイトの
「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」<外部リンク>
から確認できます。


・xIDアプリのインストール

〈iPhoneをご利用の方〉
アップル<外部リンク>

〈Androidをご利用の方〉
グーグル<外部リンク>


申請方法

下記の手順で交付申請を行ってください

  1.  xIDのアプリのインストールとID登録(初回のみ)
  2.  下記の表より【証明書名をクリック】もしくは【QRコードを読み取り】で申請フォームを開く
  3.  xIDアプリを使い本人認証
  4.  申請フォームに必要な情報を入力
  5.  マイナンバーカードを読み取り、暗証番号を入力
  6.  クレジットカードまたはPayPayアプリによる手数料・郵送料の決済
  7.  郵送で証明書が到着

操作手順の詳細

xIDアプリのID登録手順は​
「xID」でIDを登録する手順とマニュアル動画<外部リンク>


申請フォームの操作手順の詳細は
朝来市オンライン手続き操作手順-申請時決済版 [PDFファイル/3.01MB]
で確認できます。 


 

オンライン手続きができるもの

(令和5年3月29日から利用可能です。)
証明書名 QRコード オンライン手続きができる方 手数料
住民票の写し<外部リンク>​​ 住民票の写し

申請できる人は
『現在朝来市で住民登録がある人』で
・本人
・申請者と同一世帯の人

1通

300円

印鑑登録証明書<外部リンク> 印鑑証明書

申請できる人は
『現在朝来市に住民登録があり、印鑑登録をしている人』で
・本人

1通

300円

身分証明書<外部リンク> 身分証明書

申請できる人は
『現在朝来市に本籍がある人』で
​・本人

1通

300円

独身証明書<外部リンク> 独身証明書

申請できる人は
『現在朝来市に本籍がある人』で
​・本人

1通

300円


注意事項


申請に関して

  • 各種申請書フォームに申請可能な人を記載しています。

申請前にご確認ください。

  • 申請受付後のキャンセル、申請内容の変更は対応できません。
  • 申請に不備等があり証明書の発行ができない場合は、返金に別途手続き、日数が必要な場合があります。

ご注意ください。

  • 証明書の交付申請後に送信される「申込完了メール」は、下記のメールアドレスから自動的に送信されます。迷惑メールの設定によっては受信できない場合がありますので、あらかじめ下記のメールアドレスからのメールを受信できるように設定をお願いします。

no-reply@logoform.jp

※G-mail利用で返信メールが届かないときは迷惑メールフォルダに届いている場合があります。


証明書の送付に関して

申請いただいた証明書は住民登録地にお送りいたします。
住民登録地以外のご住所地にはお送りできません。

郵送方法(令和6年10月~)は
・普通郵便(110円)
・簡易書留(460円)

からお選びいただけます。速達対応(+300円)も可能です。

※マイナンバーを記載した住民票は簡易書留の発送(転送不可)となります。


証明書が到着するまでのおおよその期間

迅速な処理に努めていますが、申請を受理してから発送まで1週間程度かかる場合があります。

また土日祝日、年末年始は証明書作成・発送等の手続きは行いません。翌開庁日以降に手続きを行います。ご了承ください。(申請は可能です)

※お急ぎの場合は、開庁日に市役所窓口でご申請ください。

住民票・印鑑登録証明書はコンビニ交付も行っておりますのでご利用ください。

従来どおり郵送で請求する方法(郵便請求)もご利用いただけます。

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  • オンライン申請<外部リンク>
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