本文
朝来市少年少女オーケストラのご紹介(活動の概要とあゆみ)
教育としてのオーケストラ
朝来市少年少女オーケストラは、新しい音楽文化の創造を夢見て設立されており、朝来市の青少年健全育成事業として活動を推進しています。
設立目的
平成2年、小学生を中心に21名の団員と21台のバイオリンで、子どもたちが音楽に出会い、学び、夢を育む事業として誕生しました。
以来35年、総入団員数は458名、現在は60名が活動しています。ライツ室内管弦楽団の指導を受けながら、週2回、幅広い年齢層の団員が兄弟姉妹のように教え学び合い、共に育つという全国的にも珍しい朝来市独自の青少年健全育成・人材育成の取り組みを続けています。
特色
幅広い年齢層の団員が一緒になって音楽活動に取り組み、先輩が後輩の指導を行うという理想の人材育成システムを確立しています。音楽の勉強を通じて、マナーや人との接し方など社会生活への適応力を養う場にもなっています。
また、年の近い先輩に教えてもらうことで刺激があり、目指すものも近いので「あの先輩のようになりたい」という目標になり、先輩も後輩に指導を行う中でリーダーとしての資質を身につける人間形成の場となっています。
月に1~2回プロの指導を受けており、ソルフェージュと呼ばれる基礎訓練を取り入れ団員の能力向上を図り、質の高い音楽を提供できるようになっています。
団員同士で助け合って全体を高め、プロのような技術を持った団員も演奏経験の浅い団員もみな一緒にステージに上がって演奏する「教育としてのオーケストラ」です。
練習
週2回
火曜日:18時30分から20時00分
土曜日:15時00分から17時00分
場所:和田山生涯学習センター
(朝来市和田山町玉置824-1)
主な活動
- 定期演奏会(11月)
- 入団式・歓迎演奏会(3月)
- 夏季強化練習(8月)
- 春季強化練習(3月)
朝来市少年少女オーケストラのあゆみ
朝来市少年少女オーケストラの沿革
朝来市少年少女オーケストラの沿革 [PDFファイル/561KB]
朝来市少年少女オーケストラ定期演奏会のあゆみ
朝来市少年少女オーケストラ定期演奏会のあゆみ [PDFファイル/697KB]
お問合せ先

朝来市少年少女オーケストラ事務局(和田山生涯学習センター内)
住所 〒669-5213
兵庫県朝来市和田山町玉置824番地1
電話 079-672-6170










