ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権推進課 > 朝来市平和都市宣言

本文

朝来市平和都市宣言

ページID:0001458 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

 市は、市民一人ひとりが平和追求への意識を高め、恒久平和を強く願うことを目指して「朝来市平和都市宣言」を定めました。
 本宣言は、市長から委嘱を受けた7人の委員による朝来市平和都市宣言文検討委員会で、文案の検討を行ない作成したもの。委員会での熱心な議論により作られた宣言文案は、市長へ答申され、1か月間のパブリックコメントを実施し、少し修正した後、議会定例会に上程しました。

 議会では本会議と総務常任委員会での審議を経て、宣言文の一部を修正し可決されました。
 可決された朝来市平和都市宣言は前文と4つの本文で構成され、簡潔で端的な表現とし、市民の皆さんに理解しやすく、活用しやすくなっています。

 市民の皆さんに日々の暮らしの中で親しまれ、また平和について考える機会となるよう、今後は普及と啓発活動に取り組んでいきます。

朝来市平和都市宣言

 私たち朝来市民は、私たちと世界中のすべての人々の平和を願い、次のことを宣言します。

一、私たちは、平和な生活を守るために、日本国憲法に掲げられた恒久平和を守り、いっさいの戦争を永久になくすことを求めます。

一、人々の命をうばい生活を壊す核兵器の廃絶を強く訴えます。

一、市民憲章の誇りと責任を持ち、平和への不断の努力によって、安全で安心、緑豊かな私たちのふるさとを未来の子どもたちに残します。

一、互いを理解し、それぞれの立場を尊重し、知恵と勇気を持ってすべての争いを話し合いでなくすことを求めます。


情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナワクチン接種
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 生野銀山 神子畑選鉱場跡 近代化産業遺産 日本遺産 但馬牛 岩津ねぎ ふるさと納税 空き家バンク 暮らしの便利帳 子育てガイドブック

ちゃすりんに質問する