本文
個人情報保護制度について
個人情報保護制度の目的
朝来市では、個人情報の保護に関する法律に基づき、個人情報の適正な取り扱いに努めています。
また、市が保有する個人情報について、「開示」、「訂正」、「利用停止」を請求する権利を明らかにし、市政の適正・円滑な運営を図りながら、個人の権利利益を保護に取り組んでいます。
市が個人情報を取り扱うルール
取扱いの制限
個人情報を取り扱うときは、事務の目的のために必要な範囲内で行います。
収集の制限
個人情報を収集するときは、事務の目的を明確にし、その必要な範囲内で適法かつ公正な手段で行います。
適正な管理
保有する個人情報は、目的の範囲内で、正確かつ最新の状態に保つよう努めます。また、外部に漏れたり、滅失したりしないように適正に管理し、保有する必要がなくなった個人情報は、確実かつただちに廃棄します。
利用及び提供の制限
保有する個人情報は、本人の同意があるときや法令等に基づく場合などを除き、目的の範囲を超えて利用したり、外部に提供したりしません。
罰則
市の職員(または職員であった者)や、市から委託・指定管理を受けた仕事に従事している者などが、不正な利益を得るために個人情報を外部に提供したときなどは、罰則(懲役または罰金)が科せられます。
個人情報の開示、訂正、利用停止請求
自分の個人情報について、市に対して、次の請求をすることができます。
開示請求
どなたでも、自分の個人情報の開示を請求することができます。ただし、自分以外の人の個人情報は、未成年者や成年被後見人の法定代理人以外は、たとえ家族であっても請求できません。
開示を請求された個人情報は、原則として開示されますが、開示請求者以外の個人情報が含まれる場合や、法令等に定める不開示情報が含まれる場合は、開示できない場合もあります。
詳しくは保有個人情報開示請求書をご覧ください
訂正請求
開示された個人情報の内容が事実と違うと思われるときは、その内容の訂正を請求することができます。
利用停止請求
開示された個人情報が、適正な取扱いをされていないと思われるときは、その情報の利用停止、消去または提供の停止を請求することができます。