ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり協働部 > 市民協働課 > 地域おこし「あさこいひと」R7朝来市地域おこし協力隊「あさこいひと」活躍中!

本文

地域おこし「あさこいひと」R7朝来市地域おこし協力隊「あさこいひと」活躍中!

ページID:0021052 更新日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示

朝来市地域おこし協力隊「あさこいひと」活躍中!

 朝来市では、平成26年度から地域おこし協力隊の制度を導入しています。これまでに24人の隊員が任期を終え、内20人が市内に定住、在勤しています。現在は計4人が活躍中。地域を元気に、楽しく、そして、自分らしくがんばっています。

朝来市の地域おこし協力隊

 「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」…。など、今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた「地方」に注目しています。
 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、地域資源の発掘・活用、農林業の応援など各種の地域活動に従事していただき、地域力の維持・強化を図る取り組みです。
 朝来市では、ただ単に都市部に住む人材を受け入れるだけでなく、地域が求める活動と、地域おこし協力隊自らが実現したい活動や活動したい地域などの意向をマッチングし、地域力の維持・創出に資する活動を展開しています。また、3年間地域おこし協力隊の活動をとおして、活動を事業化したり、新たな生業を見つけたりしながら任期終了後も朝来市に定住・定着できるよう支援をしています。

地域おこし協力隊の紹介

 

西村 真美 Nishimura Mami

西村隊員
地域おこし協力隊 西村 真美

令和5年4月1日着任
和田山地区地域自治協議会所属

兵庫県たつの市出身。
国内外で保育士、ベビーシッターなど子どもと関わる仕事に取り組んできた。
今後の日本の未来を担う子どもたちを取りまく環境や教育の充実、子育て世代や若者世代、祖父母の世代がそれぞれ抱える問題に寄り添っていきたい。
和田山地区地域自治協議会に配属され、鋭意活躍中。
老若男女が関係なく立ち寄り、多世代交流ができるような場所にコーディネートしていきたい。

崎山 皓斗 Sakiyama Akito

皓斗隊員
地域おこし協力隊 崎山 皓斗

令和5年4月1日着任
粟鹿地域自治協議会所属

兵庫県姫路市出身。
朝来市の豊かな自然や温かい地域性に惹かれ地域おこし協力隊に応募し、4月から粟鹿地域で活動している。
サウンドテクニック学科を卒業。楽器、音声などの収録、調整、映像撮影や編集などを手掛ける。
大蔵地域で協力隊として活動している兄と、姉一家も数年前から朝来市に移住しており、家族で朝来市に縁がある。
自身のスキルである写真や映像を活用し、インターネットを活用した地域の活性化につなげていく。

上村 梨湖 Kamimura Riko

kamimura
地域おこし協力隊 上村 梨湖

令和6年4月1日着任
いくの地域自治協議会所属

兵庫県姫路市出身。
物流会社で事務職を経験した後、海外留学を経験。帰国後、インターナショナルプリスクールで働き、保育の世界に魅了される。 保育資格を取得した後、これまでは児童養護施設で勤務してきた。これまで何度か訪れた「生野地域」の豊かな自然や空気、人のあたたかさに魅了され、朝来市の地域おこし協力隊を応募する。
いくの地域自治協議会(ふくし部会)の活性化と地域内多世代交流の場の創出。レハン隊員と連携したゲストハウスのブランディング強化に向けた取り組みをミッションとする。​

菊池 優介 Kikuchi Yusuke

菊池優介
地域おこし協力隊 菊池 優介

令和7年4月1日着任
和田山地区地域自治協議会所属

大阪府富田林市出身。
大学進学を機に上京。在学中に計1年半カナダでの語学留学と現地企業でのインターンを行う。帰国後、大学を卒業し大阪に本社のある空調メーカーへの就職を機に帰阪。その後、大好きなお酒を仕事にしたいと京都の酒造メーカーに就職。カナダ時代に知り合った西村隊員の縁で朝来市を訪れるうちに魅了され、朝来市の地域おこし協力隊に応募する。

今後は人々の交流の場となる場所の創出や特産品などを市内外の人にアピールできるようなイベントの実施などに取り組み、特産品を使った食品やお酒・雑貨を創造するブランドの創設なども行っていく。

朝来市地域おこし協力隊「あさこいひと」

 朝来市地域おこし協力隊は、隊員それぞれのミッションも大切にしながら、お互いのミッション実現に向けてチームで助け合ったり、一緒に新たな事業を創り出すなど、仲間とのつながりを大切にしています。そんな協力隊のチーム名は名づけて「あさこいひと」。任期を満了した協力隊も引き続きチーム員として、現役の隊員たちをサポートしていきます。

朝来市地域おこし協力隊レポート2024

地域おこしレポート2024 [PDFファイル/34.67MB]

2023表紙

地域おこしレポート2023 [PDFファイル/3.95MB]

 

現役の隊員とOBの隊員が執筆、撮影した、朝来市地域おこし協力隊レポート2022をご紹介します。

朝来市地域おこし協力隊レポート2022 [PDFファイル/20.46MB]
現役の隊員とOBの隊員が執筆、撮影した、朝来市地域おこし協力隊レポート2022をご紹介します。​

朝来市地域おこし協力隊レポート
朝来市地域おこし協力隊レポート2021[PDFファイル/2.15MB]
現役の隊員とOBの隊員が執筆、撮影した、朝来市地域おこし協力隊レポート2021をご紹介します。

朝来市地域おこし協力隊レポート
朝来市地域おこし協力隊レポート2020[PDFファイル/1.58MB]
現役の隊員とOBの隊員が執筆、撮影した、朝来市地域おこし協力隊レポート2020をご紹介します。

あさこいひとレポート2019
朝来市地域おこし協力隊「「あさこいひと」レポート2019[PDFファイル/2.38MB]
あさこい人レポート2019をご紹介します。

あさこいひとレポート2018
朝来市地域おこし協力隊「「あさこいひと」レポート2018[PDFファイル/1.54MB]
あさこい人レポート2018をご紹介します。

あさこいひとレポート2017
朝来市地域おこし協力隊「「あさこいひと」レポート2017[PDFファイル/9.92MB]
あさこい人レポート2017をご紹介します。

あさこいひとレポート2015
朝来市地域おこし協力隊「「あさこいひと」レポート2015[PDFファイル/19.42MB]
あさこい人レポート2015をご紹介します。

あさこいひとレポート2014
朝来市地域おこし協力隊「「あさこいひと」レポート2014[PDFファイル/14.7MB]
あさこい人レポート2014をご紹介します。

朝来市地域おこし協力隊あさこいひとレポート(活動の紹介など)

フォローアップ体制について

 隊員自身がそれぞれのミッションが実現につながるよう、そして、いきいきと活動ができるよう、フォローアップ研修の開催や、隊員の状況に応じながらきめ細やかなフォローアップ体制を整えています。
 また、生活の支援、活動の支援は、所属団体に気軽に相談できる者を明確にし、隊員自身は気軽に相談しながら、それぞれの活動を進めています。
フォローアップ体制についての画像1
定期的に隊員と地域、市担当者で3者研修を実施し活動内容のマッチングを行っています。

フォローアップ体制についての画像2
市長・副市長、関係者の皆さんに対して活動状況を発表する場を設けています。

フォローアップ体制についての画像3
定期的に市内の協力隊メンバーでチーム会議を開催しています。

フォローアップ体制についての画像4
地域のイベントにも協力し、活動内容の紹介をしています。

フォローアップ体制についての画像5
得意分野で地域の事業を支援しています。

フォローアップ体制についての画像6
特産品である岩津ネギの収穫作業体験。広く朝来市の知見を深めます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

情報をさがす

情報をさがす

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 朝来市デマンド型乗合交通
  • オンライン申請<外部リンク>
注目ワード

竹田城跡 空き家バンク 生野銀山 入札 神子畑選鉱場跡 岩津ねぎ 日本農業遺産 ふるさと納税 朝来市公式LINE 子育てガイドブック 支援制度 ごみ収集カレンダー テレビ放映

ちゃすりんに質問する