本文
全国こども絵画選抜展の作品募集について
小・中学生を対象に「花と緑」「ふるさと」をテーマに全国の小・中学校や絵画教室などから選抜された作品を公募します。送られてきた作品は審査のうえ入賞・入選約100点をあさご芸術の森美術館などで展示します。
応募要項
朝来市では、全国の小・中学生を対象にした公募展「全国こども絵画選抜展」を実施しています。子どもたちが、住んでいるまちや、自然環境、身近にある草木花などを題材に、絵画を制作することにより、ふるさとや美しい自然に対して心を寄せ、大切なものは何かを感じ取っていただくことを趣旨とします。
さらに、朝来市は近代洋画の先駆者である白瀧幾之助、和田三造、青山熊治の三巨匠や、文化勲章を受章した彫刻家・淀井敏夫ら美術界で活躍した多くの逸材を輩出しています。こうした歴史的な背景を踏まえ、21世紀の芸術文化を担う子どもたちの美術表現の芽生えを育んでいくことを期待します。
なお、優秀な作品は「あさご芸術の森美術館」で収蔵し、次代へのメッセージとして広く紹介していきます。全国の子どもたちの出品をお待ちしています。
第19回全国こども絵画選抜展2023
第19回全国こども絵画選抜展2023 要項 [PDFファイル/14.37MB]
※募集要項の内容を以下のとおり変更しておりますのでご注意ください。
- 応募点数の制限あり(1学校30点まで)
- 申し込み時に、作品返送用の着払い伝票を同封のこと。