ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続きナビ > 認知症高齢者等SOSネットワーク事業

本文

認知症高齢者等SOSネットワーク事業

ページID:0002065 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

認知症高齢者等SOSネットワーク事業について

認知症等の病気により道に迷ってしまうなど、行方不明になる可能性がある方を関係機関や協力機関等と連携し、日頃から地域で見守り速やかに発見するしくみ『認知症高齢者等SOSネットワーク事業』を実施しています。

事業内容

認知症等で高齢者の方が行方不明になった際に、携帯電話のメール配信サービスを活用し、協力機関等が、可能な範囲で行方不明者の早期発見に協力いただくものです。
行方不明になる可能性のある認知症高齢者等の方に氏名等を事前登録していただき、万が一行方不明になった場合に、協力者(郵便局、銀行、コンビニ等)に発見の協力を依頼するメールを配信し、早期発見に繋げます。

SOSネットワーク事業の事前登録をするには

事前登録先は、地域包括支援センターに登録の申請が必要となります。
申請書に記入いただく際に、事前に本人の身体的特徴や連絡先、写真などが必要となります。
事前登録しておくことで、その情報をもとにスムーズな警察の捜索や協力者の発見活動が行えますので、下記の対象者の方であれば、申請が出来ますのでお気軽にご相談ください。

事業対象者

  1. 認知症の疑いまたは認知症等と診断された方とその家族
  2. 行方不明となるおそれのある障害のある方や障害児及びその家族

資料

認知症高齢者等SOSネットワーク事業パンフレット [PDFファイル/5.05MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ちゃすりんに質問する