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令和8・9年度入札参加資格審査申請の受付について
令和8・9年度入札参加資格審査申請受付のお知らせ
令和8・9年度に朝来市が発注する建設工事、測量・建設コンサルタント、物品の製造・販売及び役務の提供等の入札等に参加・希望する方の入札参加資格審査申請の受付を、次のとおり行います。
※様式「朝来市税の滞納がない証明書 」を差し替えましたので、令和7年12月10日以降は、本様式をご利用ください。
1.令和6・7年度入札参加資格審査申請からの変更点
・【共通】 申請書に「関連する会社」の項目を追加しました。
・【共通】 提出書類について、入札・契約等に関する一切の業務を朝来市内に所在する支店等に委任する場合は、「事業所確認書」の提出をお願いします。
・【測量・建設コンサルタント】 提出書類について、入札・契約等に関する一切の業務を支店等に委任する場合の必要書類の説明を追記しています。
2.システム利用料について
市外からの申請にあたっては、システム利用料が必要になります。
| 市内業者(朝来市内に本店または委任先の支店等がある業者を指します。) | 無料 |
| 市外業者(朝来市内に本店または委任先の支店等がない業者を指します。) | 1申請あたり、1,540円(税込) |
支払方法は、クレジットカード、コンビニ、ペイジー(銀行振込サービス)のいずれかをご利用ください。システム内に支払画面が表示されます。
市役所への直接のお支払いは、受け付けておりません。
利用料の支払いが完了しないと、入札参加資格審査申請の手続も完了しません。必ず申請期間中に支払いを終えてください。
変更申請には、システム利用料は不要です。
3.申請期間
令和8年1月9日(金)から 令和8年1月30日(金)まで
・申請期間以降は受付できないため、ご注意ください。
・電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。
・必ず申請期間中に申請手続きを完了し、申請受付書を印刷してください。手続きが完了しなかった申請は、申請期間終了後に取り消されます。
4.補正期間終了日(差し戻しの処理期限)
令和8年2月13日(金)まで
・申請期間内に申請した書類に不備があり、「差し戻し(補正要求)」メールを受信した場合は、速やかに不備を修正し、再申請を行ってください。
・補正が行われず、補正期間終了日までに「審査済み」とならない場合は、申請を取り消します。
5.申請方法
インターネットを利用した電子申請となります。紙での提出は不要です。
電子申請サイト
「BID-ENTRY 入札参加資格審査申請システム」 https://bid-entry.com/<外部リンク>
申請手順(概要)
(1)申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
(2)電子申請を行うためには次の環境が必要になりますので、利用環境をご確認ください。
・インターネットが利用できるWindowsパソコン
・最新版のブラウザ(Microsoft EdgeまたはGoogle Chrome)
※Microsoft Internet Explorerは使用できません。
・任意のメールソフト
・Microsoft Excel (2013以降)
(3)「BID-ENTRY 入札参加資格審査申請システム」を初めて利用されるは、利用者登録を行ってください。他の自治体でご利用の方は必要ありません。
(4)「入札参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入の上、Excelファイルのまま保存してください。
(5)上記(4)以外の提出書類のうち、該当するものを全て揃え、PDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。押印が必要なものは一度印刷し、押印後、PDF化してください。→ 「提出書類のPDF化について」(後述)
(6)操作マニュアルに従い、申請書及び提出書類を全てアップロードしてください。
(7)システム利用料が必要な場合、決済画面が表示されますので、支払手続きを行ってください。
(8)市の審査が完了すると、「受理」又は「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに不備を修正し、再申請を行ってください。
◇操作の流れ(動画等)(https://bid-entry.com/flow.html<外部リンク>)
◇よくあるご質問(https://bid-entry.com/faq.html<外部リンク>)
◇お支払い方法について(https://bid-entry.com/info2.html<外部リンク>)
◇操作マニュアル(https://bid-entry.com/manual.pdf<外部リンク>)
6.申請要項及び様式
令和8・9年度入札参加資格審査申請書(指名願)申請要領 [PDFファイル/368KB]
【建設工事】
(別紙1)入札参加資格申請に係る提出書類について(建設工事) [PDFファイル/1.74MB]
朝来市競争入札参加資格審査申請書【建設工事】 [Excelファイル/52KB]
朝来市競争入札参加資格審査申請書【建設工事】_記入例 [PDFファイル/277KB]
営業所一覧表(様式 共通1) [Wordファイル/43KB]
工事経歴書(様式 建設工事1) [Wordファイル/56KB]
技術者名簿(様式 建設工事2) [Wordファイル/44KB]
朝来市税の滞納がない証明書 [PDFファイル/80KB]
使用印鑑届(様式 共通2) [Wordファイル/29KB]
委任状(様式 建設工事3) [Wordファイル/32KB]
事業書確認書(様式 共通4) [Excelファイル/62KB]
【測量・建設コンサルタント】
(別紙2)入札参加資格申請に係る提出書類について(測量・建設コンサルタント) [PDFファイル/2.36MB]
朝来市競争入札参加資格審査申請書【測量・建設コンサルタント】 [Excelファイル/72KB]
朝来市競争入札参加資格審査申請書【測量・建設コンサルタント】_記入例 [PDFファイル/395KB]
営業所一覧表(様式 共通1) [Wordファイル/43KB]
測量等実績調書(様式 測量コンサル1) [Wordファイル/63KB]
技術者経歴書(様式 測量コンサル2) [Wordファイル/47KB]
朝来市税の滞納がない証明書 [PDFファイル/80KB]
使用印鑑届(様式 共通2) [Wordファイル/29KB]
委任状(様式 共通3) [Wordファイル/31KB]
事業書確認書(様式 共通4) [Excelファイル/62KB]
【物品・役務】
(別紙3)入札参加資格申請に係る提出書類について(物品・役務) [PDFファイル/1.4MB]
朝来市競争入札参加資格審査申請書【物品・役務】 [Excelファイル/61KB]
朝来市競争入札参加資格審査申請書【物品・役務】_記入例 [PDFファイル/404KB]
営業所一覧表(様式 共通1) [Wordファイル/43KB]
営業経歴書(様式 物品・役務1) [Wordファイル/51KB]
朝来市税の滞納がない証明書 [PDFファイル/80KB]
使用印鑑届(様式 共通2) [Wordファイル/29KB]
委任状(様式 共通3) [Wordファイル/31KB]
事業書確認書(様式 共通4) [Excelファイル/62KB]
7.提出書類のPDF化について
(1)税の滞納がない証明書、印鑑証明書、経営事項審査結果通知書などの紙資料
スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。
お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。
※コンビニエンスストアでの複合機の操作方法等については、各店舗にお問い合わせください。
(2)営業所一覧表等のExcel、Word形式のファイル
Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。
[ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)」を選択します。
excelブックに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFにできます。
8.参考・関連サイト
【国税の滞納がない証明書に関すること】
国税の滞納がない証明書はオンラインで請求可能です。詳細はリンク先をご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/01.htm#online<外部リンク>
また、電子納税証明書(PDF)がスマートフォンで請求・受取できることをお知らせする以下のリーフレットもご確認ください。
「納税証明書はスマホで請求・受取できます!」 [PDFファイル/782KB]
【朝来市税の滞納がない証明書に関すること】
朝来市税の滞納がない証明書は、税務関係証明書等交付申請書(代理の場合は委任状が必要)により朝来市 市民生活部 税務課及び各支所(以下「市税務課等」という。)で発行(1枚300円)します。詳細はリンク先をご確認ください。
税務関係証明書等交付申請書及び委任状 https://www.city.asago.hyogo.jp/soshiki/16/2329.html
※直近に納付された市税がある場合、情報の反映に2週間程度かかる場合があるため、市税務課等で証明書が交付できないことがあります。その際は、納付した市税がわかる領収書等を市税務課等まで持参してください。
9.お問い合わせ先
【申請書や提出書類等、申請上でのお問合せについて】
企画総務部財務課管財係 電話:079-672-6118(直通) FAX:079-672-4041
※問い合わせは、土・日・祝日を除く平日午前9時00分~午後4時45分となります。
【システムの操作、トラブル、システム利用料の支払い方法について】
ミラ株式会社 電話:088-678-3450
※問い合わせは、土・日・祝日を除く平日午前9時30分~午後4時30分(正午から午後1時除く。)となります。
※パソコンや機器の基本操作や環境外でのご利用についてのサポートは行っていません。










