ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 朝来市教育委員会 > 学校を装った不審なメールにご注意ください

本文

学校を装った不審なメールにご注意ください

ページID:0003061 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

学校を装った不審なメールにご注意ください

概要

 現在、学校や教育委員会を装った「なりすましメール」が届いているという情報が複数寄せられています。

 「Emotet(エモテット)」というコンピュータウイルスの感染被害が広がっており、同様の状況が発生していると考えられます。

 なりすましメールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。メールを受信された場合はメールアドレスの確認を必ず行っていただきますようお願いいたします。

 もし、なりすましなど不審な場合は、メールの開封、添付ファイルの参照、メール本文中のURLのクリック等を決して行わないようにしてください。少しでも不審な場合は、すぐに削除いただきますようお願いいたします。

 不正な個人情報収集やコンピュータウイルス感染に遭わないためにも、不審なメールの取扱には十分ご注意ください。

参考リンク

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて<外部リンク>(情報処理推進機構 セキュリティセンター)

Emotet(エモテット)感染を疑ったら<外部リンク>(警視庁サイバー対策本部)


ちゃすりんに質問する