ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 朝来市教育委員会 > 授業のUD化事業に係る諸様式の活用について

本文

授業のUD化事業に係る諸様式の活用について

ページID:0002950 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

アセスメントのために

(1)学級の雰囲気チェック表

 集団学習は学級全体の雰囲気に影響されやすい。学級担任は、学級経営において親和的、許容的、安定的な支持的雰囲気のある学級作りを目指す必要があり、8つの観点からチェックを行い、学級集団の雰囲気(風土)を把握する。

 年度末にもチェックし、効果の検証を行う。

学習の雰囲気チェック表

 学級の雰囲気チェック表[Excelファイル/15KB]

(2)教員用チェックリスト

 教員が、どのような対応方法や視点を持てば児童・生徒が支援されるかをチェックすることで、課題を把握する。各校分を集計することで、各校の課題が明確になり、課題解決に向けて取り組める。

 年度末にもチェックし、効果の検証を行う。

教員用チェックリスト

 教員用チェックリスト[Excelファイル/78KB]

一人一人の教育的ニーズに応じた指導のために

(3)朝来市授業UD化の視点と手立て

 8つのUD化の視点を35の観点に細分化し、授業展開における具体的な手立てを工夫する。

視点と手立て

 視点と手立て[Wordファイル/23KB]

(4)個に対する支援シート

 一人一人の実態や予想される困難さ・原因等、個別の課題を明確にし、具体的な支援・手立てに活かす。

個に対する支援シート

(5)学習指導案

 本時の学習展開図に「UDの視点(観点)」「個への手立て」を明記する。学習面や行動面で何らかの困難を示す児童生徒を含むすべての児童生徒の教育的ニーズに応える。

 「個への手立て」は、「朝来市授業UD化の視点と手立て」「個に対する支援シート」と常に連動する。

学習指導案

評価のために

(6)授業評価シート

 UDの視点(観点)に基づいて授業を参観し、事後の研究協議で課題・改善点を明確にする。

授業評価シート

 授業評価シート[Wordファイル/15KB]

(7)授業アンケート

 児童生徒が学習を振り返り、評価した結果を改善に活かす。

授業アンケート


ちゃすりんに質問する