ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

本文

水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

ページID:0001997 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

住民の皆さんに、防災情報の意味を直感的に理解いただけるよう、水害・土砂災害について、市町村が出す避難情報と、国や都道府県が出す気象情報を5段階の「警戒レベル」でお伝えすることになりました。

「警戒レベル」で避難のタイミングをお伝えします

2019年の出水期(6月ごろ)から、「警戒レベル」を用いた避難情報を発令します。

「警戒レベル3」で高齢者や障害のある方は避難を開始

避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。

「警戒レベル4」で全員避難

早くに避難先へ避難しましょう。避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

「警戒レベル5」はすでに災害が発生している状態。命を守る行動を!

災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令します。命を守るための最善の行動をとってください。

参考資料

「警戒レベル」に関するチラシ[PDFファイル/3.99MB]
「警戒レベル」に関するチラシです。​

関連リンク

内閣府 防災情報のページ(別ウインドウで開く)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

災害情報
ちゃすりんに質問する